記事の詳細

タイトル 広島カープ・丸佳浩 ファインプレー直後の先制弾でチームを勢いづける!
ディスクリプション (セ・クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第1戦、広島5-0DeNA、広島2勝、12日、マツダ)セ・リーグ優勝の広島が、3位・DeNAに5-0で勝利し、アドバンテージを含めて2勝0敗とした。三回に丸佳浩外野手(27)、新井貴浩内野手(39)の連打で2点を挙げるなど、チームの看板が大活躍。レギュラーシーズンで12球団トップのチーム打率・272を誇る最強打線がつながり、レギュラーシーズンで19・5ゲーム差をつけたDeNAに格の違いを見せつけた。

マツダスタジアムに今季のキャッチフレーズの『真赤激(まっかげき)』ならぬ真赤“劇”が戻ってきた。響く打球音。とどろく歓声。走者が本塁を踏むたび、劇場のボルテージは最高潮に達した。

 「シーズン同様、カープの野球ができたうえに勝利もついてきた。ナイスゲーム!!」

 いつもは冷静な緒方監督も興奮の色を隠せない。打線がつながり9安打で5得点。守ってもジョンソンが完封し、最高の白星発進だ。

 千両役者が見せ場を作った。三回一死二塁。丸が中堅フェンス直撃の適時二塁打。田中が二塁から生還し、先制点を奪った。続く新井もしぶとく右前へ運び、丸が二塁から快足を飛ばして本塁を陥れた。七回には田中、菊池の1、2番コンビが連続適時打で2得点。八回には代打・エルドレッドの左越え適時二塁打も飛び出した。

 「思ったより落ち着いて試合に入れたかな。地に足がついていると思う」と新井。8日の練習後にマツダスタジアム内のパーティールームで開催された焼き肉決起集会では選手、スタッフらに「いかに平常心で、いつも通りの野球ができるか。短期決戦で受け身になるといつの間にか終わってしまっている」と熱弁をふるった。

1日のヤクルト戦(マツダ)以来、11日ぶりの公式戦。CSファーストステージで巨人を破り、勢いに乗るDeNAとの短期決戦を前に、チームの士気を上げようと黒田も動いた。

 「ヤンキース時代に、こういうことをやっていましたよと。今も登板前に(自分用の物を)見ている」。球団に提案したのは、今季の節目のシーンなどをまとめた映像を全員で見ることだった。ほとんどの選手が知らないサプライズ。各選手の活躍、優勝の瞬間、サヨナラ勝ち、そして広島の街、ファンの涙。テンションを上げる場面がちりばめられた7分間の映像を見てから、ナインはグラウンドに立った。

 「チームが束になって戦えた。あした(13日)も集中して臨みたい」と丸。セ・リーグ王者がファイナルステージで先勝したケースは過去3度で、いずれも日本シリーズ進出を果たしている。興奮と感動の真赤“劇”の上演は続く。 (佐藤春佳)

★投のヒーローはジョンソン!

 助っ人左腕、ジョンソンが3安打完封。140キロ台中盤の直球にカーブと自在に緩急を使い、わずか105球で9個のゼロを並べた。今季リーグ2位の15勝を挙げた力を発揮し、お立ち台では「アドレナリンが出て自分のピッチングができたよ。ファンのおかげだね」と笑顔。緒方監督は「きょうはジョンソンでしょう! 素晴らしいピッチングをしてくれた」とたたえた。

★強気の縦読み

 広島ですっかりおなじみとなった、新聞のラテ欄(ラジオやテレビの番組表)での“縦読み”。12日付、RCC中国放送が中継した「カープナイター」の欄の左端を縦に読むと、「シーズンのゲーム差いくつだっけ」。シーズン終了時に19.5ゲーム差あったDeNAを挑発する文字が並んだ。セ・リーグ王者だからこそできる仕掛け。その通りの快勝となった。

★真っ赤に燃えた

 マツダスタジアムには3万1276人が詰めかけ、スタンドは赤く染まった。鈴木のユニホームを着た大前健一さん(25)=広島県、会社員=は「誠也の“神ってる”ホームランを期待してきました」と興奮。菊池の守備を見にきたという飯田剛史さん(29)=広島県、会社員=は「チケットをゲットできてうれしい。日本シリーズに行ってほしいです」とエールを送った。

出典:サンケイスポーツ

広島カープ 応援歌
広島カープ 優勝
広島カープ ビールかけ
広島カープ チャンステーマ
広島カープ 2016
広島カープ 応援
広島カープ 応援歌 チャンステーマ
広島カープ 歌
広島カープ 菊池
広島カープ 黒田
丸佳浩 応援歌
丸佳浩 ホームラン
丸佳浩 千葉経大附
丸佳浩 高校
丸佳浩 登場曲
丸佳浩 フォーム
丸佳浩 面白い
丸佳浩 高校時代
丸佳浩 ホームラン 2016
丸佳浩 守備
新井貴浩 応援歌
新井貴浩 ホームラン
新井貴浩 面白い
新井貴浩 バット投げ
新井貴浩 2000
新井貴浩 復帰
新井貴浩 阪神
新井貴浩 サヨナラ
新井貴浩 満塁ホームラン
新井貴浩 応援歌 阪神
ジョンソン 広島
ジョンソン 最高です
ジョンソン ヒーローインタビュー
ジョンソン 最高
ジョンソン 石原
ジョンソン cm
ジョンソン うたばん
ジョンソン バスター
ジョンソン カープ
ジョンソン インタビュー

https://www.youtube.com/watch?v=WeldZLhjVh0
VideoID WeldZLhjVh0
VideoUrl https://www.youtube.com/watch?v=WeldZLhjVh0
Association Livia Azevedo
Duration 01:40
Views 0
Likes 0
Dislikes 0
Favorites 0

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る